鍼灸適応疾患

一般的に、鍼灸療法というと、肩こり、腰痛、神経痛、関節痛などに効果があることで知られていますが、実際には様々な症状や疾患に効果があります。
 WHO(世界保健機構) WHO(世界保健機構)では、鍼灸療法が有効な疾患として鍼灸適応疾患(下記参照)を定めております。
また、適応疾患以外にも、つらい手足の冷え、慢性的な疲れやだるさ、原因のわからない身体の不調、健康維持・増進・予防という面でも鍼灸療法は効果が期待できます。
まずは一度ご相談ください。

WHO(世界保健機構)による鍼灸適応疾患

• 【神経系疾患】
    神経痛、神経麻痺、痙攣、脳卒中後遺症、自律神経失調症、頭痛、めまい、不眠、神経症、ノイローゼ、ヒステリー
  • 【運動器系疾患】
    関節炎、リウマチ、頚肩腕症候群、頸椎捻挫後遺症、五十肩、腱鞘炎、腰痛、
    外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)
  • 【循環器系疾患】
    心臓神経症、動脈硬化症、高血圧低血圧症、動機、息切れ
  • 【呼吸器系疾患】
    気管支炎、喘息、風邪および予防
  • 【消化器系疾患】
    胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)、胆嚢炎、肝機能障害、肝炎、十二指腸潰瘍、痔疾
  • 【婦人科系疾患】
    更年期障害、乳腺炎、白帯下、生理痛、月経不順、冷え性、血の道、不妊
  • 【耳鼻咽喉科系疾患】
    中耳炎、耳鳴、難聴、メニエール病、鼻出血、鼻炎、ちくのう、 咽喉頭炎、扁桃炎
  • 【眼科系疾患】
    眼精疲労、仮性近視、結膜炎、疲れ目、かすみ目、ものもらい
  • 【小児科系疾患】
    小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)、小児喘息、アレルギー性湿疹、耳下腺炎、夜尿症、虚弱体質の改善
東洋総合治療 明鍼灸院
宮城県仙台市太白区四郎丸字大宮69-14
ブラウンハイツ1階
各種お問い合わせ 022-707-0717

【受付日時】ホームページの診療日をご確認ください。